QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2014年02月15日

食器(46)

 関東は大雪だったが、こちらは特に時事ネタに走らず食器ネタを進めるのだ。



ベークライトの食堂用食器盆。苦節15年、ようやく購入することができた一品である。
筆者が15年前に短期講座を受けていた大学の食堂がこの盆を使っていたのだが、ボロ市を回ればすぐに見つかる…と思っていたら「公共財」だけに不要(交換時期になる)とまっすぐゴミ捨て場直行なようで市場には全く出回らないのである。その後何年も泊まっていた大学の寮とか街の労働組合会館(食堂に入るためだけに通っていた)とかで見かけるたびに「服に隠して盗む」誘惑と必死に戦っていたのだ。
これは誘惑に負けて盗んだわけではなく、軍の基地の職員に探してもらった中古品である。



裏には価格と「食器運搬用盆」と見ればわかる商品名が刻印(成型)されていた。ベークライトだけに輸送途中の破損が怖かったのだが、結局東ドイツ製のトランクを買ってそれごと郵送したのであった。



これも出どころは同じだが特に執着はない(笑)。よくある軍用スチール皿は両側に持ち手があるのだが…。



使い勝手を良くするため…として片方を引っぺがした兵隊の「工夫」らしい。個人支給品ではないはずだが(笑)。  

Posted by Yakov at 18:14Comments(4)