QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2014年04月05日

書籍ネタ・戦前の消費物資。

 珍しく軍服ネタが続いたが、やはりこのブログに対する需要はそこにはない気がする(<言い切ったよ)。また原点に戻って民生品ネタを。


 この秋に買ってきた戦前のソ連商業広告ポスター集。B5くらいのやや小ぶりなサイズだが印刷が鮮明なので十分使える(<何にだよ)品質を保っている。表紙は戦前のチューブ入り歯磨きなのだ。



戦前の嗜好品といえば鉄板であるタバコ。今でも売られている「ナーシャ・マルカ」(シガレット)は戦前パピロスだったことがわかる。
広告としてはやや強引な「擬人化」パターンである。



これまたタバコ。ステンカラージンとか芥子の花とか微妙なネーミングのものが結構あったのがわかる。



シガレットと靴クリーム。こういう地味なジャンルの資料が何よりもありがたい。



当然食品関係も。食品用エッセンス(フレーバー)とかプロセスチーズとか戦前の食生活が(生産品目的に)結構豊かだったことがわかる。

こういう図版が200ページ以上並んでいる割に安価なのが嬉しい資料である。

  

Posted by Yakov at 20:04Comments(2)