QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2015年08月02日

С праздником!

記念日ネタである。本日8月2日は空挺軍の日であり、元空挺隊員が噴水で泳いだり元戦友と旧交を温めたり民警と取っ組み合ったりする『熱い』祝日なのだが、同時に鉄道記念日でもあるのだ!
空挺部隊に対する敬意人後に落ちない筆者だが、生来のへそ曲がりにつき今日は鉄道ネタにした。



43年式鉄道制帽。左が下士官用でトップがバイカ生地(起毛綿)バンドが黒ウールなのに対して右の上級勤務員用はウールトップにベルベットバンドと高級な作りなのだ。



今回注文したレプリカで上級軍曹相当官の肩章である。運行記章をつけたが、通信と「牽引および貨車管理」兵科章も下に見える。



服につけるとこうなる。

  

Posted by Yakov at 21:01Comments(2)

2015年08月01日

スポーツバッジ。

 本日来客があったのだがソ連時代の「各運動種目1級優秀バッジ詰め合わせ26個」が異常にウケた。それは公式バッジだが現代ロシアには半分ジョークグッズのスポーツバッジも氾濫しているのだ。



スポーツクラブ「スパルターク」(戦前からある格式あるクラブである)のバッジだが…レーニン勲章のデザイン丸パクリである。1930年代にレーニン勲章を受勲しているクラブなので問題はな…いのだろうか?真面目にやれ、コラ。  

Posted by Yakov at 20:48Comments(0)