QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2015年12月05日

軍物新シリーズ(1)

 本日経堂のユーラシアバザー一日目ご参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。現行アエロフロートのド派手なパーサー制服で売り子をしたにもかかわらず、午後に合流した仲間の1943年軍服で「地味服」と認識(当社比)されてしまったのは予想外であった。



今回届いたロシア連邦軍ポロシャツ。軍内部のスポーツ大会などで広く使われているジャンルではあるが、ソ連時代のソ連軍ではスポーツチームЦСКА以外では存在すらしなかった「軍制式ポロシャツ」という代物なのだ。



長袖バージョン。ライムグリーンとか熱帯地服と同じ『砂色』服とか数種類が存在する。胸の鷲章も黄色一色ありグラデーション付あり、と種類の多さが気にかかるが、全部集めようとすると身の破滅なので深く考えないようにしたい。  

Posted by Yakov at 21:48Comments(0)

2015年12月03日

クリミア土産(1)

 明日は経堂へバザー用の荷物搬入である。当然ながら準備はろくに進んでいないのだが。



マグネット。観光地だけにこういう各地の詰め合わせみたいなものも結構ある。ロシア人はマグネット好きなので、旅行のたびに土産をねだられることも多い。こういう詰め合わせは「義理」グッズといってよいだろう。



来年のカレンダーだが、細い紙をすだれのように糸でまとめたもので巻き取りが楽である。ちょっと東洋趣味が見え隠れするのもクリミアっぽい。竹とか生えてるしな<あまり関係ない



クリミアの小旗も当然買った。ノヴォロシア国旗はついでに買ったものだが、「運命が少し変われば他人ごとではなかった」クリミア住民にとっても特別な意味があるのかもしれない。

  

Posted by Yakov at 17:53Comments(2)

2015年12月02日

ミーシャ+α

 本日残りの荷物が到着、合計100㎏となった(書籍はすでに35kg届いた)。相変らず地獄のような状況である。





とりあえず定番ミーシャを。サイズはあまり大きくない。しかし裏に工業ボンドで張り付いていた跡があるのだが、何に張り付けられていたのだろうか?



ミニタイガーの置物。こういうのもバザーに並べておくと目立ってちょうどいいのだ(でもあまり売れない)。  

Posted by Yakov at 17:50Comments(0)

2015年12月01日

情操玩具(55)

 相変らずインフルエンザで体調が悪いが、病弱自慢をするような歳でもないので(むしろ衰弱である)淡々と更新した後早く寝ようと思う(老人か)。いや、早く治さないと週末にユーラシアバザー@経堂があるのだ(ここまで前ふり)。



以前紹介したか忘れてしまったが、ソ連時代から定番の卓上塩コショウ入れ。辛子入れには小さいスプーンを入れておくのだが、ソ連ロシアものを一定集めていないとちょっとハードルが高いかもしれない。まあ爪楊枝で辛子をつけるのもありなのでぜひその路線で<投げやり
先日代々木公園のバザーでこれと同じものを見たのだが、なぜか3体ばら売りだった。受け皿割っちゃったのだろうか(<憶測)



むしろ情操玩具だろうか、グジェリ焼の宇宙飛行士。何対か売っていたので一番かわいいのを買った。これは「テレシコワ」ということでひとつ<根拠あるのか

だるいので今回これまで。
  

Posted by Yakov at 17:34Comments(4)