QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2016年10月04日

告知。

 大体お分かりと思いますが10月5日から11月4日までモスクワに居りますゆえブログ更新をその間停止いたします。
まあ楽ができていいのですが。

到着後すぐにボロディノの再現劇があるのだが、もうじじいなので行かないかもしれない(贅沢に慣れた心理状態)。



こういう数十人規模のイベントの方が気が楽なもんで…ボロディノはあまりに参加部隊が多すぎるのだ。


え~帰国後間もない11月6日に巣鴨でイベントが行われますので

http://twipla.jp/events/220927

よろしくお願いいたします。

不在中に

https://twitter.com/goslogi1941

にて近況が報告される場合がありますが、人を介して投稿しているので多少通常より「ぶれて」ますのでよろしく。  

Posted by Yakov at 20:06Comments(4)

2016年10月03日

食器(74)

 明後日には出発なので大変である。また台風直撃なんだろうか。
今回はまた無理やりで…。



友人宅にお茶に呼ばれ、70年代の防毒除染キットを見せてもらったのだが…横のコーヒー皿の裏にВС РФ(ロシア連邦軍)の文字があるのであった。貰って来たはいいが、コーヒーカップ本体をまた探す人生が待っている。 まあ明後日は(繰り返し)

帰国後早々の11月6日には

http://twipla.jp/events/220927

があるのでご来場、出店の皆様お待ちいたしております。
  

Posted by Yakov at 20:54Comments(0)

2016年10月02日

続・山岳装備(10)

 2年半もほっといたジャンルである。



博物館で見かけた現代ロシアの軍納入品。新型(2000年代初めの話であるが)ゴルカのような色使いである。市販の登山靴の色違いのような感じだが要求スペックが手元にないので改良品か同等品かはよくわからない。  

Posted by Yakov at 21:18Comments(0)

2016年10月01日

続・時計ネタ(9)

 昨日板橋の「砂漠の白い太陽」イベントご来場の皆様お疲れ様でした。いやはや年甲斐もなく暴れて疲れてしまった。
今日は超番外編で。



特に軍制式というわけでもないのだが、PXで主に軍人など公務員が勝っていく時計バンドであるが…。
裏に血液型(ここではAB型(ロシアではⅣ型)Rh+の刻印があり、姓名(父称含む)を刻印するスペースがあるのだ。血液型は打刻式ではないので自分の血液型のものがなければ買うのをあきらめるしかない。
  

Posted by Yakov at 19:45Comments(0)