QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2017年04月05日

菓子・ネタチョコ

 今日総勢8名のロシア人3組のラスト3人が帰ったのでガイドお役御免である。
今日はもらった土産から。



全世界定番の金メダルチョコだが、上のロシア地上軍と「ロシア軍勇気メダル」(今のところ架空)、下のロシア皇帝シリーズ(アレクサンドル一世、エカテリーナ二世、ピョートル大帝)とその裏の鷲章がわかると思う。味見はこれからであるが。  

Posted by Yakov at 19:39Comments(0)

2017年04月03日

続・近隣国(96)

 今回は意表をついて。



ソ連で作られたアンゴラ軍元帥と上級大将の礼装肩章(試作含む)。アンゴラ軍の高級将校が英国式階級章を使っている写真を見たことがあるので実際に採用されたのか試作か、はたまた「国家元首」服用なのかはちょっと不明なのだが。



アンゴラ国家章のアップ。精密な刺繍であるが、これ用のボール紙製の心材(これに糸を被せていく)も実は所有していたりするのだ。  

Posted by Yakov at 21:45Comments(0)

2017年04月02日

KLMK模様(5)

 久々の更新である。先週から滞在していたモスクワの友人が今日帰国(実は飛行機が運休でトランジットホテルに入れられたらしいが)によりちょっと余裕ができたのだ。あと6人のロシア人が水曜までまだ日本にいるのだが。
今日はズボンで。



前回上着のズボン。ポケットも上着と同じような感じでさらにマガジン収納ポケットもついている。



背面はどうということもなし。



アップである。服自体は76年製造だが、国境警備局から軍に新制服検討資料として回されたものらしい。  

Posted by Yakov at 22:35Comments(2)