QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2017年08月09日

90年代税関補遺(12)

 今回は変則的なシャツで。



95年製のシャツ。91年小改正ではたくし込み式シャツが主流であったがこれはのちの97改正に近い(ポケットは91に準ずる)デザインであるが・・・。



袖章は97年から一般的になる(省庁の意匠としては90年代初期に採用された)ものが直接刺繍されている。  

Posted by Yakov at 19:39Comments(0)

2017年08月08日

医療・衛生(60)

 むしろ検疫とかのジャンルだが、記章ネタで。



ロシア消費物資監督局(国内流通の検疫みたいなものだが)のペテルブルク支局(?)10周年バッジ。
記章や制帽、肩章とどんどん揃って来たのに制服上下が一向に手に入らない。ペテルブルクに常駐しないと無理なのだろうか…。  

Posted by Yakov at 20:24Comments(0)

2017年08月07日

100周年。

 今年はロシア革命(二月及び十月)100周年である。国家行事は行われないと思うが(11月の記念日は11月4日に移動したし)祝賀・記念行事は様々な団体がやると思う。



ロシア連邦共産党系の民間団体製革命100周年メダル。以前にも書いたがロシア軍(公務員全般)の勲記着用基準は「ロシア勲章>ソ連勲章>ロシアメダル>ソ連メダル>各種省庁制定メダル>その他団体メダル」なので着用位置さえ守っていれば軍服に着用することも許されるのだ。まあ適当に省いて着用しているのだと思うが。  

Posted by Yakov at 21:35Comments(0)

2017年08月06日

医療・衛生(59)

 今回はいつもにも増して役に立たないコレクションを。





歯の型を取るベースである。骨董市で顔見知りが売っていたのでとりあえず購入した。ステンレスとプラ製品があったがとりあえずステンレス製のものを適当に。実際に型を取るわけではないので「組」になってるものを探す必要もなく適当に選んだ。割と古そうなのでシリコンでなく石膏で型を取る時代ではなかろうか。特に追記事項もないのでご興味のある向きは眺めてみられるとよい(やり逃げ)。  

Posted by Yakov at 19:30Comments(0)

2017年08月05日

代議員章(7)

 今回はレプリカで。今までごく一部を除き代議員章は基本的に実物ばかり紹介してきたが、まあレプリカを作るほどの需要がないということであったわけだ。出来が悪いとすぐわかるし…。それが最近では…、



裏がやや初期型のスクリューバックなので用心すべきはそこだが、七宝を見る限りもう識別は難しい。材質を見るくらいだろうか。
右がアゼルバイジャン共和国、左上がグルジア、下がウクライナとアイテム選定が渋い。  

Posted by Yakov at 21:16Comments(0)

2017年08月04日

続・税金警察(4)

 2000年代初めに廃止された税金警察だが、時々出物があるのは相変わらずである。



表彰の盾で、作戦本部からの受勲はわかるのだがトプリヴォのエネルギー総合施設がモチーフというのは何なのだろうか。ここの税金不払いを大規模な摘発作戦で解決(棒読み)したのだろうか。いやな具体名だなあ。  

Posted by Yakov at 21:00Comments(0)

2017年08月03日

交通ネタ(125)

 今回は空軍のものを。



以前紹介したと思うが、ソ連の飛行士・航法士は合皮のデカいカバンを携帯している。地図やら飛行計画書やらをしまうのだろうが、微調整、方向確認用の備品入れはこのような形でまとまっている。機外ではカバンの中仕切りに金具を引っかけるのだが、機内では規定位置に備品入れを引っかけておくのだろう。飛行定規とか計算尺とか多少持ってはいるのだが、これに全部収めらるほど完璧ではないのだ。  

Posted by Yakov at 21:01Comments(0)

2017年08月02日

喫煙具追加(9)

 またシガーケースで。





4-50年代の割と上質なシガーケース。製法は打ち出し式で、当時流行の馬の図案がよくできている。
真鍮にニッケルメッキらしく(銀ではない)錆びも出ない材質で保存状態は結構いい。  

Posted by Yakov at 20:55Comments(0)

2017年08月01日

憲兵系(9)

 今回はメダルを。



主に憲兵に受勲される法と秩序勤務メダル。昨年2月にエカテリンブルクで非番中に空き巣を捕まえた憲兵が受勲していたが、職務と直結しない任務でも授与対象となるようだ。  

Posted by Yakov at 20:47Comments(0)