QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年02月02日

鉄道・交通ネタ(15)

 殆ど底なしのような鉄道シリーズだが、まあ集まってしまうのだから仕方ない。今回もまた検札シリーズで。

鉄道・交通ネタ(15)

鉄道・交通ネタ(15)

以前七宝の胸バッジを紹介したが、これはより後の(70年代くらいか?)ブレスレット型検札員章である。黒の化繊製腕巻きベルトは(プラバックルが特徴的なので)正規品と思われるが、おそらく既製の時計用バンドなどを流用しても怒られないと思う。胸バッジよりも不意打ち的でちょっといやらしいが、事前にわかったところで込んだ車内から逃げられるわけもないだろう。表記からすると市電(トランバイ)専用と思われる。

鉄道・交通ネタ(15)

これはアルミ製の胸バッジ。以前紹介した七宝からは明らかにグレードが落ちる。7~80年代のものだろうか。正直、検札バッジなのか労働基準の方の監察官なのかよくわからない。

鉄道・交通ネタ(15)

これはまたかなり初期のバス車掌のもの(40年代?)。中央の検札員ナンバーが消えてしまっている・・・。




Posted by Yakov at 17:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。