QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年02月12日

袋物(8)

 ちょっとバタバタしているもので以下略。



軍用品でもなんでもないような気もするが、怪しげなカーキ布で出来たそれこそ袋物としか言いようのない何かのカバー。絵画用キャンバスとか収納するのに都合がよい構造だが、「規格品」の絵でも運搬するのだろうか・・・。細部を見るとローカルメイドではなく工場生産品らしい。・・・旧ブログで「軍事博物館から出た模型運搬用のキャンバスバッグ」というのを紹介したが、わけのわからないものばかり手元に集まってしまうのはもう因果としか・・・。



そういえばこれまでソ連制式のチェストポーチ"ПОЯС-А.Б"の紹介はしていなかったと思う。主にアフガン戦で、捕獲した中国製ポーチが汎用されたことからソ連が開発したもの。下側のDリングでВОГ25用腰巻ポーチと連結できる。アフガンでの使用実例(1987年)をついこの間某写真集にて発見した。



某友人宅で発見したさらに初期のソ連製チェストポーチ。中国製そっくりだが、トグルボタンがプラスチック製なので区別できる。これも現物が未着なので到着後にまた詳細を掲載するかもしれない。

*先日(2/9更新分)のRPG用弾頭入れは空挺型RPG-7D専用であることが判明。該当ページに補足を追加したのでご参照のこと。




この記事へのコメント
>"ПОЯС-А.Б"
>アフガンでの使用実例(1987年)をついこの間某写真集にて発見した。

なんと!
すっかりアフガン戦後に使われたばかりだと思っていました

結構第一次チェチェン紛争に使われたのもありましたね

アフガン戦のベストはネタの種になりますね
Posted by CRS`空挺軍 at 2010年02月13日 00:33
どうもどうも。
最近いい写真集(マジ特殊な系統ですが)が出てきたので助かります。まあ助かるより困るほうが多いのですが(煩悩的な意味で)。
>ネタの宝庫:
通常型のマガジンポーチを2個連結、胸の位置に固定・・・なんてのもありますからねえ。
トグルボタンだけプラスチック・・・なんてのは写真じゃまず区別付きませんから、(白黒写真の悲しさ)貴重な情報をけっこう見逃してるのかもしれません。
Posted by Yakov at 2010年02月13日 10:49
ははぁ、トグルボタンだけプラスチック・・・RD-54の物と同じかたちでしょうか?
Posted by 林鳥巣 at 2010年02月14日 10:36
>トグルボタン:
もう何ヶ月も前なので記憶曖昧ですが(<忘れるの早すぎ)緑色なだけでRD54風の円筒形だったと思います。
Posted by YakovYakov at 2010年02月14日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。