QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年04月14日

安全第一(1)

 以前旧ブログで取り上げたヘルメットネタ。







旧ブログで70年代くらいに繁用された消防ヘルメットと紹介したもの。実際消防(企業などの自衛消防隊が多い)での使用例はそこそこあるのだが、この間買ってきたロシア内務省のリクルート用宣伝DVDを見てみたら・・・。民警パトロール部の備品紹介でこれが大量に積まれている映像が目に留まった。
ABSに類する素材のヘルメットで本格的な暴動には心細い気もするが、(内務省軍でなく)警官が出動するレベルの騒乱では今なお現役装備・・・と判ったのは収穫である。
・・・いかに強度が高いヘルメットであっても治安出動に「顔面丸出し」ではシールドつきABSタイプに劣る、ということなのかもしれないが。
もちろんこれは基本的に投石防止装備なわけで、民警パトカーのリアウィンドーにはカーキの軍用ヘルメットが載せられている場合の方が多い。

・・・消えかかっているが、シールドにかつてUNと書かれていたように見えるのはなんだろうか?入手先に尋ねてみないといけない(謎)。





この記事へのコメント
あ!先日のこれウラジオストクの出張の際に私も見ました。しかし、それを所有されている処がまたすごい。
Posted by ak_ojisan at 2010年04月14日 18:25
防災用に便利・・・と思って持ち続けているわけでもないのですが、雑食性マニアの習性で・・・。ヘルメットももう溜まる一方です(涙)。
Posted by YakovYakov at 2010年04月14日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。