QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年07月17日

医療・衛生(17)血圧。

 本格的に暑くなってたまらないが、避暑に出かけるわけでもなく通常更新(涙)。
今回また買ってしまった「つまらないもの」など。





簡単に収納ができる家庭用?血圧計。腕バンドの配色といい調整金具といい(フックを引っ掛けるタイプなのだ)民需も軍用もあったものではない荒々しいデザインである。
正直、最近のロシア郵便の「佐X急便」化を思うに輸送途中で割れないか非常に心配なのだが・・・。「荷物を開封したら水銀まみれ」というのはどうしても避けたい事態である。
実はもう少し初期のベークライトケース入りというのにも食指が動いているのだが、次回はベークのケースだけ買ってくるのが正解かもしれない(<買う気満々)。





水銀血圧計とくれば聴診器がなくては話にならない。以前90年代ロシア製はいくつか買ったのだが、ソ連時代の未使用品があったのでまた買ってしまった。耳当ての替えパーツまで入っていたが、部品交換をするほど酷使する当てはない(笑)。






この記事へのコメント
ヤーコフ先生の面目躍如ですな。器具を駆使した「ジジイ芸」また拝見させていただければ(シャレのわかる人限定でw)
Posted by イケシビリ at 2010年07月17日 23:59
あのー・・血圧計の中の液体って水銀なのですか?
初めてしりました。

聴診器は色々と使い勝手がありそうですね・・色々と(以下自粛
Posted by 西部方面奇行師団長 at 2010年07月18日 10:08
>じじい芸:
アフガン一般市民の保健衛生改善に協力するソ連人・・・というやつならやってみたいですね。面子によっては「獣医」の気分になりそうですが。
>水銀:
昔ながらの病院で使ってるやつ(今でも結構使われてる)もたいてい水銀ですよ。普通に扱っていても水銀自体の重さで割れたりするから怖いです。まあ普通の状態では「水銀蒸気吸ってどうこう」・・・というほど高濃度にはならないのですが、回収と廃棄がめんどいので「割れる」という事態は避けたいです。

>使い勝手:
いや~だってミリタリー環境じゃほぼ獣医状態・・・(以下略)
Posted by YakovYakov at 2010年07月18日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。