QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年07月26日

兵士の身だしなみ。

 ・・・表題ほどたいしたことではないのだが、PXで売られている兵士の日用品ネタである。まずは「旅行用品」の項で出てくるようなものを中心に。



ごく普通の石鹸箱だが、油に塗れる仕事上とりあえずこれがないと話にならない。民生同一品とは思うが、いまどき娑婆では使われなさそうな代物である。



旅行用品の項で紹介したのとは別タイプの歯ブラシケース。歯ブラシはナイロン毛より天然素材の方が(当然ながら)少し高い。



ようやく軍隊らしいグッズが出てきた。通常(というか予算があれば)襟布はPXで出来合いのものを買うのだが(サイズ別に売られている)、このようにより安価な「生地だけ販売」というセットも存在する。
まあ入隊時支給品はこのように裁縫セット+綿生地なので特別「みすぼらしい」セット、というわけではないが。
裁縫セットに含まれるのは針2本と糸3種類で、陸軍用の緑・黒・白セット(この例では緑+白2セットがついている)以外に海軍のサンドイエロー・白・黒セット、民警のブルーグレー・白・黒セット、空軍用のライトブルー・濃紺・白セットを見たことがある。





この記事へのコメント
>安売り襟布セット
ああ…これを二重三重にしてデカく幅取って縫い付けるといわゆる「デンビル襟布」なぶっとくて厚いの…になるわけですね。
出来合いのは調整とかしないで縫えばいいだけなので楽ですけど、逆に色々いじれる余裕があるほうが場合によっては良いのかもしれませんね。
Posted by きむちずむ at 2010年07月26日 19:50
>デンビル襟布:
これだけあれば「楽しめ」そうですよね。まあとんでもない素材を使ってる奴もいるのでデンビル中の「実用派」が使うのでしょうか。
>いじれる余裕:
首が異常に太い奴とかいそうですものねえ。ヨーロッパ人は首が割と細いのですが、多民族国家ですから例外もざらにいるでしょうし。
・・・昔シーツかっぱらったり枕カバーくすねたりが横行したので、後年白から柄物に変わったそうですしねえ。ま、こういう商品があれば(お互い)苦労も減るということでしょうか。

関係ないですが、もうすぐ訪問数が123456番になりそうですね。キリ番踏んでもプレゼントとかは別にないんですが。
Posted by YakovYakov at 2010年07月26日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。