QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年07月28日

雑記・僕の考えた軍服。

 本日この春購入した書籍の大部分(約55kg)が到着した。新着分からもぼちぼち紹介していく、ということで表題のネタ。
筆者はじじいなのでキン肉マンの「僕の考えた超人」とかよりむしろ「ライダー怪人募集」とかを連想してしまうが、ともかく筆者の妄想を垂れ流す・・・という展開ではないのでご安心あれ。

雑記・僕の考えた軍服。

雑記・僕の考えた軍服。

ボロ市の古本の山から友人が見つけ出した「ブックレット」。1992年、第一マリセール連隊服装着用規定と書いてあるため「資料マニア」の友人が「帝政期の規定をまとめたものか?それとも92年にいくつも提案された企画案の一つか?」と興奮して購入したものの、よく読んだら「僕の考えた軍服」本だった、という次第。この誤字の多さは高校生以下だろう・・・と友人は言っていたが、水彩イラストを自己製本した手際はなかなかのものだと思う。ソ連軍の服装規定集を下敷きにしたらしい構成からして基地の「作画担当下士官」あたりが暇をもてあまして書いたもののような気もする(兵隊なら誤字ぐらいは当たり前だろうし)。

雑記・僕の考えた軍服。

第一マリセール(たぶん苗字がマリセルスキーとかの理由だと思う)連隊の規定がどうとか設定しておいて「海軍歩兵」とか「警察および憲兵」とか明らかに連隊所属の範囲を超越(興が乗って筆が滑ったのだろう)してたりするのが笑える。

雑記・僕の考えた軍服。

巻末に兵科色から階級章まで別表を付けるところがロシア人らしいというかなんというか。

・・・これを作った本人はもはや忘却の彼方と思うのだが、今これを本人の前に突きつけたら恥ずかしさのあまり身悶えすると思う。ま、こういうものを作りたくなる気持ちはよ~くわかるが、古本と一緒に売ってしまったのは失敗ではなかろうか。
みうらじゅんのエロスクラップが人の手に渡ってさらにネットにさらされてるような感じかも。




Posted by Yakov at 17:34│Comments(4)
この記事へのコメント
出たっ超爆弾級の大ネタ!コレはもう、集めようと思って収集出来る範疇をはるかに超えてしまっているというか…いやその他にどう形容のしようも無いので、今度是非。
Posted by あたがわ at 2010年07月28日 19:56
偶然の神に感謝!ですよねえ。まあホンまもんの資料だったら私の手には入らず某ロシア国立資料館に以下略。みんなひそかに考えてそうなネタですが「ネット」に流すのはみんな躊躇思想ですよね。でも他人のものならいくらでもさらs(<外道)。
Posted by YakovYakov at 2010年07月28日 20:28
うわぁ・・・。黒歴史の、中2病ってまさにこういうのの(略)これ本人今頃どう思ってるんだろう。
この手の妄想軍隊では
権限とか組織が訳わかんないことになってる割にヘンなとこ細かいのってよくありますよね。
絵が巧いから大分救われている気がしますがこれで下手だったら本当にどうしようもないことになってそう。
Posted by きむちずむ at 2010年07月28日 22:43
まあ警察および憲兵・・・てのはさすがに無茶ですよねえ。
帝政期との連想で言えば、警察と憲兵って階級とか比較的にリンクされてましたが、細かいこといえばやっぱり微妙に違うし・・・。
>救われている:
絵には自信があるから製本までもっていったんだと思いますが、古本と紛れて売られちゃったってのが・・・。92年から激動の歴史だったわけですが、ご本人健在だったらそりゃあのた打ち回るでしょうねえ。
・・・このブログの画像がめぐりめぐって本人の目に留まったりして(<そりゃお前が悪い)。
Posted by YakovYakov at 2010年07月28日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。