QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年07月29日

電化製品(3)

 今回は紙もので。筆者的には大型電化製品でも何でも欲しいといえばいくらでも欲しいのだが、コンテナを利用するわけでもないので単体20kg超のものなどそうそう買って来るわけにも行かない。
そんな筆者でも気軽に買える(笑)製品インストラクションの一部を紹介する。





上が60年代のラジオーラ「シリウス-M」(イジェフスクラジオ工場製)のインスト。これは第三種ラジオとして中波、短波、超短波を受信、レコードプレイヤーと簡単な録音機能がある・・・という高級品であった。インストの発行部数は13万部。
下左は70年代の家庭用冷蔵庫「セーヴェル-6」。フリーザーや大型収納庫もある本格的なものだ(インストは5万部発行)。
下右は60年代・ポーランド製の3火口ガスオーブン。モスクワの高層アパート上部では電気プレート調理器を使用しているところが多いのだが、やはり条件が許せばガスオーブンがあった方がうれしい(7万部発行)。





左はレコードプレイヤー「ロシア」で80年代のもの。さすがにこの時期なので出力端子とイヤホンジャックくらいはついている。ソ連でも80年代に入るとCDに押されがちになったのは西側同様である(カセットは西側より長生きしたような気がするが)。発行部数は5万部。
左上は小型の棚吊冷蔵庫、ラトビア60年代製の「Scims」。壁に設置するのだが、台所の食器棚などの家具とのマッチングについて多少解説ページが設けられている(6000部発行)。
左下は無茶苦茶古臭いインストだが1990年、モスクワ近郊ポドリスク工場製小型ミシン「チャイカ134」。ミシン刺繍の見本にチェブラーシュカが入っているのが面白い。発行部数は19000部。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。