QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年08月23日

戦略ロケット軍(1)

 以前旧ブログでも紹介したのだが、今回新規に手に入ったものもあるので・・・。「史上最強の兵科」(キーを回すわずか二名で世界を滅ぼせるのだ)、戦略ロケット軍の作業服を。

戦略ロケット軍(1)

戦略ロケット軍(1)

ミサイル指揮ポイントの要員が着る作業服。上下同生地で通常ピロトカと組み合わせて着用する。
シャツ用肩章を差し込むタイプ(上)と「60年代製ルバシカ戦闘服」のような半固定肩章が縫い付けられているタイプ(下)。後者が初期型、前者が後期型と思い込んでいたが、よく現物を見るといずれも1981年制定タイプ(配備は1年位後からだが)で、「早急に改定命令が出た」のか後者は下士官用・・・という風に支給対象が違うのかまたわからなくなってしまった。ちなみに前者は86年製、後者は85年製であった。
よく見ると細部も異なっていて前者は貼り付けポケット(駐在武官服によく似ている)、後者はフラップのみ露出する「海軍ブルゾン型」にごく近い裁断だ。

88年式の作業服(ソ連型とロシア型)はまた回を改めて。




Posted by Yakov at 17:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。