QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年09月04日

再び靴ネタ(9)

 この週末は複数の「野戦系」イベントがあるようだが、筆者は暑いのが駄目なので都内でのんびりと雑用処理。ま、それでも暑いので更新は「消化試合」にて失礼。

再び靴ネタ(9)

ソ連時代、アディダスによく似た靴を履いたスペツナズ隊員の写真in Afganistanをご覧になった方も多いと思うが、これがその代表的なスニーカー「モスクワ」である(ちなみに向こうでもソヴィエツキー・アディダスと呼ばれている)。
写真のものは現代ロシア製なので「特製の新商標」が書かれているが、ソ連時代の製品には「特許などものともしない勢い」でアディダス瓜二つなトレードマークが描かれていたのだ。
この春ソ連製の「モスクワ」スニーカー(サイズ特大中古)を購入したので、荷物が到着し次第紹介したいと思うが、その記載マークは「空港で没収>ロードローラーでひき潰される」レベルによく似ている(笑)。まあ当時は「コピー商品ではなく偶然マークだけ似てしまった」と言い訳し、ソ連解体を機に(誤魔化しきれなくなって)マークを再デザインしたのであろう。
・・・ちなみに裏のパターンはソ連時代と変わりない。

再び靴ネタ(9)

以前紹介した「アトランティス」ブランドの運動靴(ロストフ・ナ・ダヌーの工場製)の別バージョン。
アフガン戦時、特殊部隊兵士は当初ソ連・東欧製の運動靴をPXで購入、戦地のキャラバンから押収した外国製品に順次履き替えた例が結構多いのでこの頃使用されていた運動靴を再現するのは難しい。まさにカオスなのだ。

再び靴ネタ(9)

軍用営内スリッパ(将校用)の別パターン。空気穴つきの海軍夏季艦上靴を以前紹介したが、これはより大きなベンチレーション穴が開いている。出所はモスクワ郊外の国境警備隊基地なので艦上用ではないと思うのだが・・・。




Posted by Yakov at 18:20│Comments(3)
この記事へのコメント
要するに年代的に破綻していなければ何を履いても平気だと思います。

アフガニスタン・パキスタンのバザールでは多種多様の運動靴が売られていましたので。

自分は作業着屋で買った500円の編み上げキャンバスブーツを履いていますが何の不都合もありません。そういう兵士も居たかもしれませんから。

「記録写真」とやらを忠実に再現したいのならば「ソ連製アディダス」も悪くありません。しかし全員お揃いである必要も無いのでは?
Posted by 「来場者」 at 2010年09月04日 20:46
ま、もう2010年ですし、そんなソ連時代のものが大量に出まわりゃしませんしねえ、そもそも・・・。
Posted by YakovYakov at 2010年09月04日 23:06
そうですね。「現用ソ連軍」というカテゴリーはもはや存在自体ありませんし。

買えるうちに買っておくのが収集家のお約束ですね。

買い逃すと次は10年後か下手をすれば一生手に入らなかったりしますから。
Posted by 「来場者」 at 2010年09月04日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。