QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年09月12日

その他の公務員・落穂拾い(1)

 当ブログをご覧の皆様はすでにお分かりと思うが、ロシア・ソ連の各省庁の制服・記章はいくら集めてもきりがない。一式組むのにあと5年はかかりそうな「その他」の官庁もちびちび紹介していかないときりがないのでこの項目を立てた。むしろ「こんな省庁があったのか」という驚きの方が大きいかもしれないが。



ソ連時代、種子秤量管理・検疫局の帽章。とあるコレクターショップに溢れるほど何個も売られていたのだがかなり高価なため今回は購入を見送った。・・・まあそのうち買ってしまいそうな気がするのだが・・・。



農地に人工降雨をもたらす(航空要員含む)ヨウ化銀散布の降雨担当官の襟章。軍のものよりかなり大きく、礼装コートのパレード襟章(モスクワその他英雄都市のみの装備だが)位の大きさがある。制服本体の資料はまだ入手できず、見当もつかない・・・。



現ロシアの土地管理監査官バッジ。90年代の前半~半ばくらいのものだろうか。




この記事へのコメント
勤務先の倉庫漁れば何か出てくるかしら?管財課のオバサンにお土産買っていかないと。
Posted by たなかひでき at 2010年09月19日 22:20
おお、いらっしゃいませ。
確かに「その道の宝庫」にご縁がある訳ですものねえ・・・。
どんな細かいものでもよいですから、ご成功の暁には収穫の画像でもXXでもぜひお願いいたします。にこにこ(<皮算用中)。
Posted by YakovYakov at 2010年09月19日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。