QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年09月18日

友の会(11)

 またも地道に記章ネタ。今回は民間防衛とかその辺を。



左上はДОСААФ(ソ連陸海軍友の会)の小型航空機操縦優秀章(チャンピオン)でこれは60年代のものだろうか。射撃や降下などはともかく、民間防衛で飛行機操縦やグライダー訓練というのは日本的に想像しにくいとは思う。まあ戦前のアソアヴィアヒムを思えば「ロシアでは当たり前」なのだ。右隣はありがちな年少者向け射撃優等章、さらに右端は「技術的・軍事応用スポーツ」の優等章(純粋に体力的なものと対比しての名称)だ。
左下は以前紹介した民間防衛優等章の金賞で右下は現ロシアの友の会:РОСТО第三回大会のバッジ(参加章・代議員章かどうかは不明)。





現ロシア的にはむしろ「治安を乱す側」だと思うが・・・(笑)。ソ連末期に結成されたソ連将校同盟のバッジ。レーニン政治アカデミー内のサークルが母体で91年12月に政治組織として発足、アブハジア、93年の議事堂攻防戦などで死者も出している。現在でも政党的な位置づけにある。
バッジはスクリューバックとピンバックがあるが、製造年の違いかランクがあるのかはよくわからない。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。