QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年11月26日

電化製品(6)宣伝用品

 今回はまたキワモノの類を。

電化製品(6)宣伝用品

電化製品(6)宣伝用品

以前友人のところで見かけ、前々から欲しいと思っていた拡声器をボロ市で発見、つい買ってしまった。
この拡声器、正式にはメガホンとかグロムコガヴァリーティリ(文字通り「拡声器」)と称するのだが、世間一般では「матюгальник(卑猥語発話機)」と呼ばれている。
・・・まあ拡声器を持つと官憲、民間人いずれであっても卑語が口をつくのが世の常ということか。
実はこの例ではマイク部分が欠けているのだが、売り手によれば「ピオニールに盗まれたんだ。子供にこういうものを持たすものじゃないね!」ということらしい。
じゃあピオニールキャンプの備品を売り飛ばしているお前はどうなんだ、という気がしないでもないが、この辺追求すると盗品故買がどうたらという話になって筆者にも跳ね返ってくるかもしれないのでゴニョゴニョ。
ああ、もう、ともかくこいつには所有者管理番号とかもついてなかったのですべては筆者の与り知らぬ所なのである。

・・・で、欠けた部品の話に戻るが、このマイク部品はソ連ではありふれた共通規格のため野戦電話、無線受話器、空軍ヘルメットライナーなどについている部品がそのまま使え、実はそれほど深刻な問題ではないのである。

電化製品(6)宣伝用品

むしろ厄介なのが電源で、こんな規格の電池はもはや市中には出回っていない。要するにケースを自作してボタン電池を仕込むなど結構な手間が必要になるのだ。ああ、この拡声器で高らかに卑語を叫べる日はいつになるやら・・・(<いいから止めとけ)。




Posted by Yakov at 17:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。