QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年12月04日

化学防護(4)

 本日もまたバタバタしているので簡易更新の一発ネタ。
もう一年くらい経ってしまったが、それぞれベークライトと金属製容器に入った化学除染キットはすでに紹介した。そのさらに後年のタイプは・・・。

化学防護(4)

80年代のキット(画像は79年製)はもはや硬質ケースにすら入っていない。あまり新しい時期の防毒・化学戦マニュアルを持っていないので資料的裏づけは弱いのだが、この時期になるとガラス瓶を(塗布用の)綿・ガーゼでくるみビニールパックで包めば強度的に十分、ケース不要という結論に達したようだ。

化学防護(4)

内容をここに示す。添付文書に「中身の液体は有毒で目に有害である」などと大書してあるので郵送は見送り、写真だけ撮っておこうと分解してみたらなんとなくオーデコロンに似た瓶と綿・ガーゼを纏めただけに見えることに気がついた。中身を捨てるかそのまま持ち帰るか正直決めかねているのだが(まだモスクワの友人宅に放置してある)、所詮は除染剤なので(有毒とはいっても)輸送が禁止されるレベルのものでもないと思う。
もっとも、もし中身を捨てなかった場合、オーデコロンと間違えて飲まないように(ソ連的フレーズ)重々注意しなくてはならない気がする。いやまあ筆者にそんな悪癖はないのだけれども。




Posted by Yakov at 20:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。