QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年12月11日

再び靴ネタ(12)

 久々に軍用靴でも。

再び靴ネタ(12)

以前話のついでに出てきた「米軍ジャングルブーツのコピー」をこの秋入手した(手元に届くのは2ヶ月ほど先だろうか)。ソ連最初の西側的半長靴(トルキスタン軍管区用の編み上げは除く)として80年代に製造が開始されたらしいが、これは91年の製品だ。バッタもののインチキジャングルブーツにこんなものがありそうな気もするがソ連独自のソールはやはり真似できない。底が損耗して裏張りを替えたらもうどこ製か判らなくなる気がするが、その前に上部キャンバス部がぼろぼろになってしまうかも。

再び靴ネタ(12)

再び靴ネタ(12)

この春に見つけた将校用(?)編み上げ。以前某サムズさんで一点もの委託品の「ソ連製ハイクラスな編み上げ」を見たことがあるが裁断が一部異なる(80年代中盤に典型的なチップトゥータイプ)だったほかは赤革の裏地(熱帯用の工夫なのだろうか?)を含め非常によく似ていた。92年くらいの移行期高級バージョンなのかもしれない。




Posted by Yakov at 16:52│Comments(4)
この記事へのコメント
ソウル部分の釘打ちは職人のように打たれているのですが、多少の位置ずれもご愛敬。圧縮の方が生産性の方が早いと思うのは 私だけ?
Posted by 素通り人 at 2010年12月11日 22:05
・・・なんかとりあえず作ってみました系が多いですよね、80年代。試行錯誤の末に方向性が決まってきたら91年で「はい、そこまで」。
ロシアになってからの「安い外国製品」の洗礼やなんやらで失われた10年もでかかったですよね。ごく最近でも調子が出てきた早々、世界恐慌にぶつかるし・・・。開発者の苦労は絶えず、みたいな。
Posted by YakovYakov at 2010年12月12日 15:36
これ欲しいなあ。
ソ連編み上げ靴はバザールで作業靴として良く売ってるんだけど。

>「安い外国製」

トルコ製をこっちでは良く見ます。PXに兵隊さんや警官が物買いに来てるけどロシア製が良く売れてます、デザイン一緒でキルギス製の官給品よりは良く出来ているので・・・。
Posted by たなかひでき at 2010年12月13日 03:22
>良く出来てる:上部と底のどちらか気になりますが、やはり最近の(ロシア)製品は洗練されてきましたね。
ソ連製ブーツは時々表面処理が駄目になったものがあって靴墨大量動員で誤魔化したりするんですが、この辺はかなりよくなってきました。まあソ連製はソ連製で味があるんですがね。
Posted by YakovYakov at 2010年12月13日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。