QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年12月16日

飛行ジャンパー(2)

 今年4月に紹介した7~90年ものの続編を。



60年代くらいだろうか、以前紹介したものの一世代前のタイプでホルスター兼用の上部ジッパー式ポケットはついていない。ま、ハンドウォーマータイプのメインポケットは十分大きいのでPMでもTT拳銃でも気軽に放り込んで置ける気がする。
重量的には後年のものと似たようなもので、裾のスナップボタンがベルト調整式になっているのも特徴である。



供生地のズボン。後期型ではオーバーオールそのもののような構造だが、それよりはやや胸当てが低いタイプだ。ボタン式のポケットもかなりクラシックである。



この服についていたものではないが、70年代の一時期、飛行ジャンパーの腕に付けられていた空軍のステンシル。横流し防止のような気がするが、特に裏付ける証拠はない。

余談だが、80年代に某中田商店でアメリカ製のモデル品革ジャンパーを売っていたことがあり、これに似たデザイン(そのものではない)の革ワッペンが縫い付けられていた。
夏用と冬用があったのだが、いずれも「ソ連製をインスパイヤ」したレベルのもので(レプリカとしては)いまいちなので買わなかった。どこの誰が企画したものやら・・・。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。