QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年01月18日

続・近隣国(27)

 いくらでも続く近隣国ネタ、今回もイスラム圏の親ソ国を中心に紹介したい。

続・近隣国(27)

正体不明の肩章2種。配色的に左が警察、右が軍の物だと思う。左側の金属シールドが反射光で見えなくなってしまっているがどの道筆者にアラビア文字は読めはしない(笑)。また現物が届いたら鮮明な写真を載せようと思う。まあ正体不明といいながらもなんとなく南イエメンとかのものではないかと睨んでいるのだが(だとしたら軍佐官用の星の一つは国章と取り替えられているのかもしれない)。ただあまりにフランス式な肩章ベースといい変なビリジアン色の軍制服といい、北アフリカの旧フランス勢力圏の国っぽい匂いも否めない。

続・近隣国(27)

以前にも紹介したアフガン政府軍の制帽用大型帽章。下のアミン時代は真鍮製だが、上のソ連介入後タイプはアルミ製のソ連製だ。アフガン現地メイドも時々見かけるがクウォリティーはソ連製に遠く及ばない。ちなみにこれらの帽章が活用できる見通しはまったくない(笑)。

続・近隣国(27)

アフガニスタンのバッジ2種。上はおそらく党関係の記念章、下は農地改革とか荒地開発とかのバッジと思われる・・・が資料はいまだ発見できず。




Posted by Yakov at 17:08│Comments(3)
この記事へのコメント
親ソイスラム圏と聞いて(ry

>南イエメン?
で正解じゃないかなと思います。
左の警察用っぽいのはもしかしたら他のの可能性もありますが
ソ連式にライン入るのって、知る限りアラブじゃやっぱり南イエメンしかないですもんね。
肩章、エジプト軍の肩章とも作りほぼ一致してるのが興味深いですね。

>アフガンのバッジ
何気に下のバッジのは旗が現国旗なんですね。意外と最近のでしょうね。
Posted by きむちずむ at 2011年01月18日 19:27
もしくはザヒル・シャー時代のバッジでしょうかねぇ。
横でなく縦ストライプのアフガン国旗は現政権か、ザヒル・シャー時代のどっちかだと思います。
Posted by きむちずむ at 2011年01月18日 19:29
どもども~。
>下のバッジ:やっぱり旧世代のじゃないでしょうかね。モスクワ出というのもありますが政治体制の変化と国旗変更にはタイムラグがありそうですし、意匠的に現政権にしては進歩的過ぎr(略)。
Posted by YakovYakov at 2011年01月19日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。