QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年02月13日

近隣国(29)

 久しぶりにまたウクライナものを。

近隣国(29)

また溜まってきた帽章。上段左から海軍将校、将官野戦用、将官常勤用と当たり前のもの(当社比)が並ぶが下段はちょっとキワモノ的な・・・左端はなんとなくソ連時代に作られた「民族主義リスペクト」なものっぽい。中は襟章とも帽章ともつかぬ代物で同定はパス、右端はウクライナ税関の帽章である。
税関吏はおそらく(独立当初は)ソ連型制帽に帽章だけ交換でしのいでいたと思うが、現代はどんな制服に変わっているのやら。友人からロシア・ウクライナ国境の税関での武勇伝はよく聞かされているのだが、秋には列車で初キエフ・・・の可能性もあるので事前学習しておきたいと思う(<謎)。

近隣国(29)

民警用肩章だが、以前紹介したジャンパー用とも熱帯仕様とも違う配色だ。水色シャツ用なのだろうか?

近隣国(29)

ウクライナ鉄道・ハリコフ路線の武装警備員の袖章。以前ウクライナ鉄道員の肩章とかは紹介したのだが、こんなものに手を出して収拾がつくのだろうか・・・。「公務員グッズ」の基礎を知るために、やはりキエフには行かねばなるまい(笑)。




Posted by Yakov at 16:52│Comments(1)
この記事へのコメント
 ウクライナに旅行されるのでしたらお土産に「缶ピース」などいかがでしょうか。

 わたしはウクライナ人にこれをプレゼントしたら凄く喜ばれました。

 ウクライナの国章(トライデントのような武器なのだそうですが)、缶ピースのラベルにあるハトのマークとシルエットが酷似しています。

 ラベルのカラーも濃紺で彼らのパスポートと同じ色ですし、これはもうウクライナ人向けのアイテムではないかと。
Posted by 「来場者」 at 2011年02月15日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。