QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年06月06日

謎のヤポニスタン記章

 今まで何度か紹介してきたヤポニスタンの記章だが、今回またも高位の勲章を入手することができた。

謎のヤポニスタン記章

裏面は受勲者が露見しそうなので割愛するが、かなり若い(一桁である)番号が振られていた。
本体は(銀色に見えるが)例によって純金、工業用ダイヤがちりばめられた豪華なものである。
飲んだくれの職人・・・いや当該国に詳しい専門家によると全体が金製の1級、銀地に金桜の2級、全体が銀の3級が存在するとのことで、ソ連の栄光勲章に相当するらしい(3つもらえると行列が免除になって電車にただで乗れるのだろうか?)。
謎の文字「ホーコク」はロシア語ではзаслуги(報国?)に相当するとかしないとか。なんとか職人をたきつけ、いや専門家のつてをたどって他の勲章も入手したいものである。


・・・例によっていきなり与太話になってしまったが、これからしばらくは地道にマジネタ紹介を続けたいので今回はご容赦願いたい。




Posted by Yakov at 17:48│Comments(4)
この記事へのコメント
軍務報国勲章に相当するものですかねえ?確かこの勲章も相当授与者少ないはずですね、ソ連の将官でもあまりいないはずだし。
1級はニッポンバシのほかに誰がいましたっけ、ってあまり言うと授与者バレますねw
ぶら下げなのにスクリューが勲章タイプなのが珍しいですね。

なんちゃって・・・。
Posted by きむちずむ at 2011年06月06日 22:59
まあ洒落グッズも数が溜まってくるとあんまり笑えなくなってくるのですが(私のお財布的な意味で)。
以前紹介した銀製のヤポニスタン英雄章、あと5~6個もうすぐできrいや見つけてくるといったやつが飲んだくれで、一年待たされた挙句、今回も結局手に入りませんでした。

同じもの何個も・・・ってのはモチベーションあがらないんでしょうかねえ(<一般化してはいけない)。ああもうまったく。
Posted by YakovYakov at 2011年06月06日 23:40
お久し振りです、帰って来たヨッパライ(以下略)ううむ…簡単に型ポンポンで捏…もとい、発掘というワケにはいかないんですか。結構前途多難の予感?
Posted by あたがわ at 2011年06月06日 23:49
どうもどうも。なんでも再仕上げにえらい手間かけてるみたいです。新たな記章を考案もとい探索もしてるみたいで雑念の塊みたいなやつですからねえ。
本業が忙しいのも本当なんですが、だったらなおさら手抜いてもいいような。
Posted by YakovYakov at 2011年06月07日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。