QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年06月08日

情操玩具(17)交通警察

 久しぶりに玩具ネタ。後半はむしろジョークグッズ&贈答品の分類に近いと思うが。

情操玩具(17)交通警察

いくらなんでもこんなパトカーはない&なかったと思う。ソ連時代から特殊な西側製の追跡パトカーも存在したのは事実だが、安定板ってのは公道を走る車には不要だろう(笑)。

情操玩具(17)交通警察

動力は特にないディスプレイモデル・・・というか小児用ブリキ玩具である。

情操玩具(17)交通警察

撮影をしくじったがナンバーの1988が販売年を指すのだと思う。
ソ連時代からパリ・ダカールにラダ製品を積極的に出場させるなど、当時からレース需要はあったわけで、レーシングカーとして出した企画がポシャって交通警察用に企画変更した・・・あたりがこの珍妙な製品の出自かもしれない。ま、特に根拠はないのだが。

情操玩具(17)交通警察

これは今回の掘り出し物、交通警官指示棒の「縫いぐるみ」である。歌うチェブラーシュカ人形同様に軽くたたくと「喋る」のだが・・・。
交通警官コントは(検閲が厳しい日本以外)全世界的に盛んだと思うが、賄賂がどうとかいう露骨なネタではなく、交通警官への贈り物需要も馬鹿にできないためか「むかつくんだけど思わず笑ってしまう」台詞が目白押しである(7個収録)。
「止まれ、免許見せて!」「信じられんね。ブレーキ踏んでないだろ」「ゆっくりいけば確実に着くってことわざがあるだろ?」とかが独特の節回しで聞けるのだが、最高に笑ったのがつぎの台詞である。

「なんだこりゃ、ひでえ!酔っ払った金髪女が右ハンドルのГАЗ-ель(乗り合いタクシーの車種)運転してるみたいだぜ!」・・・確かに想像する限り最悪のシチュエーションである(笑)。




Posted by Yakov at 17:43│Comments(4)
この記事へのコメント
デ・トマソのスーパーカーのようなソ連にあったんですか・・・すげー。
でもブレジネフの娘がフ ェラーリ乗ってモスクワ走っていたと聞きましたが。
Posted by 西部方面奇行師団長 at 2011年06月08日 20:48
多分1988年製って割には物としてはもっと古くて懐かしいおもちゃの感じがしますね。
案外よくあるパターンの、実は型が同じレーシングカーが別にあって単に塗装違いなだけだったりして。

>指示棒ぬいぐるみ
口悪い指示棒だなぁ・・・。いやなかなか面白いぬいぐるみですねw
Posted by きむちずむ at 2011年06月08日 21:35
>フェ ラーリ:まあ車自体はソ連に入ってたと思うのですがさすがに公用車には(笑)。

>塗装違い:ブリキに印刷してから型抜きするタイプなので同ラインで複数生産・・・という感じですかね。でもレーシングカータイプが存在したのかがそもそもわからんです。軍憲兵モデルとかあったらそっちのが欲しいぞ。

>ぬいぐるみ:ミリショーで活用しろといってるみたいですな。いざというときに電池が消耗しないよう自制しないと。
Posted by YakovYakov at 2011年06月09日 00:41
どうして師団長同志の車種名にスペースが入っていたか理解しました。入力禁止単語がはいってましたか。ははは・・・(脱力)運営市ね。
Posted by YakovYakov at 2011年06月09日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。