QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年07月28日

交通ネタ(38)

 またも地味に記章ネタを。

交通ネタ(38)

モスクワ市営交通・MOSGORTRANSのパッチ。数年前までは路上でいきなり乗り込んでくるコントローラー(タダ乗り防止の取締員)が服に縫い付けている・・・というイメージだったが最近はバスの運転士でも普通に制服を着るようになって来た。夏場のシャツ姿では胸にこのワッペンが直接刺繍されていることもある。
余談だが、このパッチを入手したことを友人に話したら「バスの中で小遣い稼ぎをするのか?」と冗談を言われた。なにしろ時々私服にパッチをつけただけのコントローラーもいるので侮れない(笑)。
最近はカード式改札になってタダ乗りも減ってきたが、罰金は時々改定されていて万一引っかかると額面もけっこう痛手だったりするのだ。

交通ネタ(38)

ロシア・タンボフ州の交通監査部の記章。車両の整備・安全監査が任務である。

交通ネタ(38)

ソ連時代と思しきタクシーバッジ。モスクワではなく地方都市のものらしい。




Posted by Yakov at 16:19│Comments(4)
この記事へのコメント
欧米で一般的なセルフ改札方式だと、この辺の抜き打ち検札員は私服が原則、制服だと停留所にいる姿見えただけでウサギさんたちが一目散…なので、縫付け式ワッペンはちょっと意外でしたね。
Posted by あたがわ at 2011年07月29日 19:15
基本は私服でポケットから証明書・・・だったのですが、偽改札員が横行したためか数年前から「特殊なワッペン」と証明書の二重システムに変わったみたいです(車内放送でその旨聞いたのですよ)。
黒っぽいジャンパーを羽織ってたりもするのですがともかく「割と込み合って逃げられない」時間帯に出没することで「ウサギ」狩りに精を出してるみたいですね。ラッシュアワーが過ぎたあたりによく来ますW
Posted by YakovYakov at 2011年07月29日 23:19
ああ…そっちの方面対策でしたか、◯島区に出没する様になった「自発的」路駐自転車回収と同じ様な?確かにチョロい小遣い稼ぎに(略おわる)混み合ってる時間帯はドサクサまぎれのウサギさんも出没しやすいので、合理的っちや合理的とはいえますね。
Posted by あたがわ at 2011年07月29日 23:41
>そっち:戦後すぐが舞台の悲喜劇Какая чудная игра(トドロフスキー親父監督)でも偽検察員が登場するくらい伝統ある小遣い稼ぎですからねえ・・・。私のコレクションにも「活用」できそうなものがゴロゴロありますが、タイムマシンがないと役に立たないので(笑)。
Posted by YakovYakov at 2011年07月30日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。