QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年09月08日

続・近隣国(38)そっくりさん。

 今日はお気軽な記章ネタ雑記で。
ワルシャワ条約+α諸国の記章にはソ連のものに自国の意匠をあしらっただけ・・・という芸のないものが結構ある(だからといって別に悪くはないのだが)。キューバ軍の空挺降下章や親衛章などこれまでも結構紹介してきたと思うがまたその辺の小ネタを。

続・近隣国(38)そっくりさん。

北朝鮮とソ連50年代の体力検定バッジ。ソ連のもの(民間防衛体力検定)には30年代から60年代までいくつかのバリエーションがあるが比較対照に適当なものを並べてみた。北朝鮮は中ソ対立後は(中ソ等距離といいつつ)ほぼ中国側についていたようなものだがこのころのものはまんまソ連型である。

続・近隣国(38)そっくりさん。

モンゴルとソ連の国境警備優秀章。モンゴルもキューバと並んで「まんまコピー」的な意匠のものが多い。まあ両国ともバッジの製造をソ連にほぼ頼っていたためもあるのだろうが。

続・近隣国(38)そっくりさん。

おそらくハンガリーの都市公共交通バッジとソ連4-50年代の都市交通職員帽章。左は記念バッジなのだろうが、ソ連によく似た帽章も存在したのではないかと疑っている。

続・近隣国(38)そっくりさん。

オチ的な一枚。裏の特徴からして多分金日成バッジだと思うが「長髪の毛沢東」というかなんというか・・・。「そっくりさん」の対極という感じの似てなさっ振りである。




Posted by Yakov at 17:24│Comments(2)
この記事へのコメント
>北朝鮮のバッジ
50-60年代物は政治情勢の割にはソ連の物に似たのが多いですね。最近はよくわかんなくなってますけど。

>モンゴル
でも何故か造形が若干・・・という物が多い謎。ソ連製だけでなくウランバートル製のも結構ありますね

>金日成バッジ
大分古いものですね。一般的なタイプのが定着するよりずっと前の物だと思います。
Posted by きむちずむ at 2011年09月09日 23:31
コメントありがとうございます。同志にどんぴしゃ(主に国籍)なジャンルが多いのでお楽しみいただけて幸甚です。
>金日成:やはりそうでしたか。見れば見るほど似てないので本当に金日成か自信をなくしかけてました(笑)ゲシュタルト崩壊しそうですな(<誤用)。
Posted by YakovYakov at 2011年09月09日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。