QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年09月19日

代議員章(1)

 ソ連の議員バッジを共和国単位で収集することはかなり難儀である。筆者とてそうそう何個も集められるわけではないのだが、市議会村議会も含めれば結構溜まってきてはいる。またぼちぼちと地道に紹介していきたい。

代議員章(1)

ソ連最高会議の代議員章。戦後すぐから80年代までデザイン自体はほぼ変わらないが初期のスクリューバックからだんだん(60年代後半以後)ピンバックの比率が増えていく。写真のものはピンバックで80年代ものだ。

代議員章(1)

ソ連時代のロシア社会主義連邦共和国最高会議代議員章。1955年以前は直線的なデザインだったが55年以降89年までこのデザインである。やはり60年代後半からピンバックの比率が上がっていく。

代議員章(1)

ロシア社会主義連邦共和国内のマリ自治共和国の「人民代議員」章。この名称変更は89~90年で91年を持って廃止、そのためこの時代のバッジは非常に貴重である。

余談だが現ロシアの国会議員の中にはソ連時代の代議員バッジをそのままつけている例が結構ある。まあ(議会入場時の)身分確認はバッジでなく証明書なわけで「ポリシー」で使い続ける分には問題がないのだろう。




Posted by Yakov at 17:34│Comments(4)
この記事へのコメント
大学卒業徽章と言い、代議員章と言い、この辺は数が増えても妻にバレそうにないし、単価も高いし、今後の収集活動のメインのひとつにすべきかと検討中です。
Posted by F・タナカ at 2011年09月20日 23:31
>妻にバレない:確かに重要なファクターですねえ。とりあえず(海外相場が崩れないので)ある意味へそくり的な意味もあるかも。
古い時代のものはたまにフェイクがあるのですがピンバックタイプはコピーが作りにくいらしくて偽物は今のところ見たことないです。

ただ出物を狙わないと(売主が金に困ったときとか)洒落にならない値段のもあるので要注意です。マイナー共和国の人民代議員は
泣けるほど高いです・・・。
Posted by YakovYakov at 2011年09月21日 00:10
先ずは身近な中央アジア5カ国+カラカラパクスタン辺りをば。ああ、最高会議も一つは欲しいなあ、と物欲は結婚しても収まらず。
Posted by F・タナカ at 2011年09月21日 00:36
>中央アジア:モスクワだと流入人口によるのでしょうか、カザフを比較的よく見かけますね(もっとも貧困層の流入ばかり多くても出物はないわけですが)。しばらく腰をすえて地道に探してみましょうか。「綺麗系」は「嫁に捨てられる」危険度が比較的低いのもポイントですな(野戦系の立場は?)。
Posted by YakovYakov at 2011年09月21日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。