QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年11月25日

続・近隣国(43)

 今回は久々に勲章・メダルネタ。特殊な国がテーマなのだが今回紹介するのは本国製ではない。むしろ本国製なら買わなかった系・・・といえばおわかりだろうか。

続・近隣国(43)

ちなみに今回の帰国間際にアルバニア勲章の資料本を買った。各国製、本国製のバリエーションが画像で大量に載っている狂った本で、どこのキXガイが書いたのかと思ったら知り合いのベラルーシ人だったりしたわけだが。今回の考証はすべてこの本によるものである(責任転嫁)。

続・近隣国(43)

この春購入した「労働勲章3級」(銀製)。これはポーランド製で立派なスクリューがついている(写真は撮り忘れた)。これがワルシャワ条約諸国から孤立した時期のアルバニア製となると・・・材質低下はもちろんだが、裏がピン止め、それもソ連に例えると「15カペークのお土産アルミバッジ」並みのピン止めとなるのである。服につけたら失くすぞ、きっと。

続・近隣国(43)

この秋購入した「旗勲章」(左)と「赤星勲章1級」(右)。これらはいずれも東独製で合金、裏がプレーンなタイプである。旗勲章にはソ連製で低含有率の金製バージョンも存在する。某所で現物を見たが値段が法外なので買えなかった(笑)。
・・・これがアルバニア製となると工業水準の差が如実に顕れ、恐ろしい代物となるのである。




Posted by Yakov at 17:34│Comments(2)
この記事へのコメント
毎日楽しく拝見させて頂いております。昨年の8月頃に、知り合いのロシア好きの方が教えて下さいました。
私もいつの頃からか、非常にロシア、東欧に興味を持っています。まだロシアには行ったことがないのですが、いつか、というよりか、そんなに遠くないうちに行けたらな・・・と思っています。
ここのブログではいろんなジャンルのものが見られて楽しいのですが、特に食品関係には興味があります。できれば頻繁に取り上げて頂きたいです。
Posted by moomim at 2011年11月26日 13:51
どうも、コメントありがとうございます。
ロシア方面のご旅行を考えておられるそうで。90年代はまだ「現地で必要なロシア製品」を探してくるには「勘」と「経験」が必要だったのですが現代ロシアでは買い物に苦労することはほぼなくなりました(西側っぽいロシア製品なら)。
ごくごくお気軽に旅行できるようになったのでぜひ、・・・と手放しでお勧めしてもいいと思います。まあ移動距離が長くなるので基礎体力はいまだ必要ですが(笑)。
・・・テロの可能性は「世界中安全なところはない」のでとりあえず無視します。
あといまだに安い宿泊施設がないので(学生寮すら高くなってしまいました)「友人宅に泊まる」という手段を使えない場合は自然、短期滞在になってしまうでしょうが。

リクエストの件ですが今まであまりそういう話がなかったので(笑)前向きに考えます。
ただ基本がキワモノブログなので食欲減退の方向に向きかねないのが申し訳ないかも。

こんなブログですがよろしくお付き合いただければ幸甚です。
Posted by YakovYakov at 2011年11月26日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。