QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年12月11日

戦略ロケット軍(4)

 このネタ関連のものはもう当分出てこないだろう・・・と思っていたのにまた大ネタが出てきた。まああるところにはあるのだから当然だが、次回のモスクワ出張あたりで「当直の名札」とか出てこないものだろうか(<無茶言うな)。

戦略ロケット軍(4)

戦略ロケット軍(4)

見たところ大したものには見えないが、90年代前半のロケット指令ポスト勤務服。ソ連時代~ロシア最初期の「ジャンパーシャツ型」でなくたくし込み式なのが面白い。肩章はエポレット式ではなく勤務シャツ式差込肩章がつく。

戦略ロケット軍(4)

戦略ロケット軍(4)

バラバラに見ると海軍の潜水艦作業服か何かに見えると思うが、これも戦略ロケット軍の作業服である。ソ連時代の記録写真だとつなぎ服のように見えるが実際にはこのような2ピース型だったわけだ。
胸のポケットとズボンの腿にあるポケットフラップが特徴的なので写真と見比べれば疑問の余地はなくなるだろう。・・・まあミサイルへの燃料注入とか地味な作業の時に使うわけで記録写真自体あまり見かけないのだけど。

戦略ロケット軍(4)

階級章はごらんの通り、カーキ色のシャツ用肩章をボタンとループに通すのだ。




Posted by Yakov at 17:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。