QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年12月12日

食器(25)

 今回もネタは尽きない食器シリーズである。

食器(25)

食器(25)

軍用食器の安定供給先である知人が将校食堂から持ち帰った果物皿。軍用に特化したものとも思えないが果物用には特化している(笑)。普通にあってもあまり買おうと思わないタイプの皿だが、オマケにもらったので郵送することにした。無事着くかどうかは運だと思うが(破損的な意味で)大事にしたいと思う。

食器(25)

軍納入品の7リットル薬缶。PXで購入した80年代くらいのものだが戦前のものによく似たクラシックなスタイルである。同じアルミでも鋳造の丸型タイプがあり、それは結構重いのだが(実は今回また買った)。
ステンシルでЧАИとかの赤文字を入れると軍食堂仕様に見える(笑)。

食器(25)

以前紹介したNKVD食器シリーズにもう一品、小型のソース入れが加わった。塩・胡椒入れは各食堂共通のものだろうが、将校食堂の備品らしいやや高級なジャンルである。




Posted by Yakov at 17:04│Comments(2)
この記事へのコメント
〉ステンシルでЧАИ

なるほど、それは良い案です。
ウチにウズベクのツムで買ったソ連型薬缶があるのでステンシル入れて見ます。
Posted by F・タナカ at 2011年12月12日 22:30
>ステンシル:軍食堂の写真(ロシア後方支援部隊の宣伝写真集というのがあるのですよ)で寸胴鍋とか薬缶とか見ると書いてますからね。・・・なんかそれ以外入れられなくなりそうでいやですがw
ちなみにうちは文房具屋で買ったトラファレットを拡大コピーして厚紙に貼る・・・という面倒な手法をとっているのですが、正直フリーハンドの型紙を作っても大差ない感もw
Posted by YakovYakov at 2011年12月12日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。