QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年01月19日

交通ネタ(47)商船

 久しぶりに海ネタを。

交通ネタ(47)商船

交通ネタ(47)商船

ソ連民間商船(海上船舶)省発行の「黒海航路1960年版カレンダー」。このころだとこういうフルカラーイラストをあしらったものがよく流行っていたようだ。有名どころの客船イラストのほかオデッサやセバストポリなどの観光写真が何枚か入っていたがやはり当時の印刷だとイラストのほうが映えるようだ。

交通ネタ(47)商船

上はロシア原子力船艦隊の50周年記念バッジ。比較的最近のものなのでかなりクォリティが高い。
下は・・・多分東独の河川艦隊かなにかの帽章と思うが資料がないのでこれ以上はなんとも。

交通ネタ(47)商船

某資料館の倉庫で見かけた艦内ブルゾン(ソ連海軍70年代同型)についていた。文字からして海軍支援艦隊のエンブレムらしいのだがあまり資料でも見かけないデザインなので気になっている。乗員が勝手に刺繍を注文するのはよくあることだがなにしろ資料館の収蔵品なので・・・。おいおい調べていきたいと思う。




Posted by Yakov at 17:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。