QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年01月30日

後方支援(3)

 久しぶりに特殊兵科の記章ネタで。

後方支援(3)

兵科・連隊バッジの部類ではキワモノも極まれり・・・という感じだが、ロシアの軍放送局「ズベズダ」の制服用とシャツ用のバッジである。モスクワ滞在中はかなりの頻度でここのチャンネルを視聴しているのだが戦争映画や軍事関連ニュース以外にも面白い技術番組とか観れて楽しい。ニュース番組で偶然己の姿を見たことも2度や3度にはとどまらないが(笑)。

後方支援(3)

左は軍財務経済本部のバッジで右は軍中央スポーツクラブЦСКА(ツェスカー)のバッジ。軍の自主クラブという建前なのだが本部スタッフ用なのか軍服での表彰用のものなのかいまひとつ判断がつかないが。

後方支援(3)

後方支援というくくりからは外れそうだが戦闘部門でないことだけは確かなので・・・。国連マークが入っているので海外派遣関連部署の本部スタッフのものだろう。この分野(国際協力)のエンブレムは何種類か存在するがこのデザインのものは資料集に載っておらず、最近制定されたのか逆に統廃合された部署なのかなんなのか。少なくても1997年以降のデザインだとは思うのだが。




Posted by Yakov at 17:27│Comments(2)
この記事へのコメント
>、ロシアの軍放送局「ズベズダ」の制服用とシャツ用のバッジである
こんなものまであるんですか! 「ズベズダ」は構成といい内容といい軍広報として考えなければ非常に面白い番組です
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2012年01月31日 01:55
私も専用の制服用記章があるとはこれを見るまで思いもしませんでした。さすがに取材では私服・・・というか非軍人のスタッフも多いはずですから(笑)。軍事パレードの前とかズベズダをチェックしていると「こんなもんTVで流していいのか?」レベルの裏情報がバシバシ。
私も大好きな局です。
Posted by YakovYakov at 2012年01月31日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。