QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2012年02月07日

身だしなみ&アメニティ

 今回は当ブログが最も愛する(笑)雑貨・日用品ネタを少々。

身だしなみ&アメニティ

どちらかというとノベルティグッズなのかもしれないが・・・戦前のソ連軽工業省・香料生産局ТЭЖЭ工場(モスクワ)の白粉「赤い芥子」の広告入り手鏡である。戦前の「広告入りグッズ」は世界的にマニアが多いジャンルなのだが、なんとかまあまあな価格で入手できたのは幸いである。印刷した紙をセルロイド様のフィルムで挟んだ構造はなかなか興味深い(・・・鏡面は写真に撮っても仕方がないので略)。

身だしなみ&アメニティ

ソ連後期~現ロシア軍の軍用洗面用石鹸とあかすり。洗面用石鹸には星のマークが刻印されており、裏には石鹸工場スバボーダ(自由)のマークがある。ソ連時代から有名なこの工場、実は上で紹介したトレストТЭЖЭの後身であったりする。ちなみにソ連時代の洗濯石鹸も買ってきたが劣化してボロボロなので画像は略す。

身だしなみ&アメニティ

売却予定の知人宅アパートで拾ってきた6~70年代の防虫剤(ナフタリン)包装紙(内袋もある)。中身は当然ながら揮発してしまったわけだが、マニア的にはこんなものでも非常に嬉しい(・・・活用法はまったく思いつかないが)。・・・まあ被服マニア的には必需品ということで(笑)。




Posted by Yakov at 17:31│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日近所の雑貨屋で買った安石鹸と垢すりが丁度こんな感じでした。まあ物が物だけにこれもロシア製かもしれませんが。因みにキルギスはマッチ工場無いのでマッチは専らロシア製です、バングラやパキスタンのマッチよりは品質が良く軸が折れる事は余り無く。
Posted by F・タナカ at 2012年02月08日 16:42
おお、お久しぶりです。そろそろ居住空間的に落ち着かいてこられましたか。
洗濯石鹸はソ連全期間&ロシアもかなりの期間えらい状態でしたが洗面石鹸はソ連時代から結構いいのを作ってますよね。
>マッチ:ロシアではベラルーシ製のほうが安いのですが品質的にはあまり変わらず、工場自体がソ連時代のままだからでしょうかね。
ロシア製の日用品って、ださいかもしれませんが品質はそんな見劣りしませんよね。火薬の燃え方ちょっと激しいけどw
Posted by YakovYakov at 2012年02月08日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。