QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年02月10日

電化製品(14)

 また役に立たない電化製品ネタを。



一昨年の6月17日に似たようなものを紹介したが、壁掛けラジオ増幅器の6~70年代もの。プラがやや黄ばんでベージュ色っぽくなっているが、周囲から浮くこともなくしっくり来るので気に入っている。当然日本では(たぶん現代ロシアでも)何の役にも立たないのだが・・・。



ソ連製2バンドラジオSELGA403。工場のマーク(四角い枠の対角線上にRが三個並ぶ)からしてバルト三国製だと思う。



同じく2バンドラジオのВЕГА403。モスクワ五輪記念モデルだ。残念ながら輸送時に電源・音量つまみが脱落してしまい、いまやラジオペンチで挟んで操作する体たらくである(泣)。





この記事へのコメント
土曜日にツムにDVDプレイヤーを買いに行くと、こんなラジオが売って居ました。ちなみにパナソニックでインドネシア製!
店のオヤジに「ああ、こう言うの子供のころ祖父母の家にあったよ」と言うと、「ソ連時代にこう言うモデルあってね、今でも年配の人は好きだね」と。ああ、関係無いですが、店のTVで軍歌が流れてて、VDVのペナントがぶら下がり、店のオヤジのシャツの下着は空挺シャツ、その件を問うと、退役少佐。当然、身分を明かし交渉を、結果はまたMIXIあたりで。
Posted by F・タナカ at 2012年02月12日 22:05
>パナソニック:やっぱり定番商品ってのは似たようなデザインになるんでしょうか。ソ連が日本のをコピーしたってより「大体似たような形に落ち着いた」ってのが真実っぽいですね。
>空挺退役:おおお、何事も話してみなけりゃわかりませんねえ。私もボロ市で見かけた古い知り合いが88迷彩ズボンはいてたことから「元空挺隊員」とそのとき初めて知り、次の週に空挺迷彩上下売ってもらった・・・という展開が11月にありました。結果のほう、楽しみに待ってます。
Posted by YakovYakov at 2012年02月13日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。