QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年02月25日

後方支援(4)

 地道にまた記章ネタを。



ロシア後方支援軍の記章。地上軍、海軍、空軍、空挺軍、宇宙軍などと同列に置かれる位置づけなので2000年代初期にはこの意匠が後方支援軍共通袖章となっていた。
このブログ読者の方はあらかたご存知であろう速水螺旋人氏の某漫画(いや、某とかいう必要などないのだけど)のように訳語を「兵站軍」とでもしたいところだが(ロシア軍の場合主計や糧食に留まらず軍医も消防隊も環境保護もすべて属するので)とりあえず本ブログでは「後方支援軍」で通しておきたい。



これが一例で右袖が後方支援軍、97年規定では国旗が付く左袖に「主計局被服本部」のパッチが見える。



右が軍法務(法廷管理)、左が戦略ロケット軍内の病院記章(個別の病院名不明)だ。





この記事へのコメント
そうかこれが例の紙の兵隊か。
Posted by 西部方面奇行師団長 at 2012年02月25日 20:24
>紙の兵隊:まあ軍隊=お役所というのは近代以後世界共通ですからねえ。さすがに現代ロシアには第900番倉庫はないと思いますが・・・(日本にあったりして)。
Posted by YakovYakov at 2012年02月26日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。