QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2012年03月03日

紅茶ネタ(5)

 食器シリーズと区別しにくいが、まあノリで決めたということで。

紅茶ネタ(5)

紅茶ネタ(5)

これまたボロ市でガラクタの山から掘り出したティーカップ。セットではなく、ソーサーもなしの単品で出てきたらやっぱりガラクタではないか、という方も多いのだろうが(筆者的には)戦前のものなら何でも嬉しい。
工場印の部分には36年型ソ連国家章とともに「陶器トレスト・ディミトロフスク陶器工場」の名称が記されていた。

紅茶ネタ(5)

カザフスタンのコップホルダー2種。大統領府建屋と鉄道の紋章入りというのが面白い、筆者が盗んできたわけではないので(そもそもカザフスタンに足を踏み入れたこともない)誤解なきよう。

紅茶ネタ(5)

こういう丈の短いコップホルダーも面白い。テーパーがかかっているので使用するコップを探すのが割と面倒だったりするのだけれど。無事見つかった後もうっかり割らないよう気をつけないと・・・。




Posted by Yakov at 17:59│Comments(6)
この記事へのコメント
大統領府のカップホルダーは、アスタナ⇒モスクワ⇒東京⇒神戸⇒ビシケクと数奇な運命を歩みw
Posted by F・タナカ at 2012年03月03日 22:54
あ、今回持っていかれたんですか・・・それはまた数奇な・・・。数寄者とはよく言ったもので・・・(<自分を棚に上げた上に超失礼)
Posted by YakovYakov at 2012年03月04日 01:13
素敵なコップホルダーですね。
こういったコップホルダーって旧ソの国々では多いんでしょうか?
Posted by moomin at 2012年03月04日 15:30
どうもどうも。ウクライナによく行っているロシア人(生まれはオデッサだけど)が列車内でくれる紅茶は特製ホルダー付のコップで来る・・・といっていたので各国自前のホルダーを今でも作ってるようですね。
展示会のお土産コーナーでも「(諸官庁のマーク入り)コップホルダー注文受け賜ります」てのをよくやってるんでこの流れは途絶えないと思います。おかげで私のコレクションは増える一方、というわけですが。
Posted by YakovYakov at 2012年03月04日 16:57
こんばんは~。前にコップ込みでカップホルダーをYakovさんのところで購入しましたが、それと同じ様な物を何個か欲しくなりました~。
Posted by かぴたん at 2012年03月06日 02:52
どうもどうも。ホルダーは現在「始末に困る」くらいあるのでいつでも持っていって下さい。
コップ本体はあんまり余っていないんですが、リンク先の「パルク」さん(阿佐ヶ谷)にまだありそうな気がします。
Posted by YakovYakov at 2012年03月06日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。