QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年06月06日

帰国報告

 本日出張より帰宅。具体的な報告はおいおいすることにして…
まずはネタ画像から。

帰国報告
внимание!форма:японского почтальона.

戦勝40周年あたりから(正確な年次は未調査)戦勝パレードに招かれる来賓(戦争経験者)に軍服生地で作ったスーツが配られることが増えてきた。モルスカヤ・ヴォルナ(ウェイブグリーン)色のパレード生地がよく使われるのだが…この写真は実はそれではない。
モスクワで着る夏生地スーツのいいものがなくて困っていたのだが、出発前日の骨董市でいい色の未使用制服(旧郵便局)を見つけ、これを着ていくことにしたのだ。友人たちからも「ベテランみたいで時節柄いいね」、などと受けていたのだが、食事に入ったレストランで給仕の女性に「パレードに参加される方ですか?」と真面目に聞かれたときはちょっと心が痛んだ。すみません・・・っていうか、これは筆者が85歳以上に見られた、ということなのだろうか?
…二重三重に心の痛む話である。


帰国報告

バッジのほうは今年のパレード参加者に配られた実物(工場から出た未使用品)である。バッジマニアの人脈は恐ろしいなあ<他人事




Posted by Yakov at 18:55│Comments(6)
この記事へのコメント
無事にご帰還おかえりなさいませ
Posted by 二コライ軍曹 at 2012年06月06日 20:24
 まずは無事のご帰国おめでとうございます。

 なるほど、郵政省旧制服にこんなリサイクル法があったとは。
 かつて国鉄制服の古着がアフリカのどっかの官公庁制服に流用されたとの話を何かの本で読んだ事がありますが、何やらそれを思わせるエピソードですな。

>85歳以上
 まぁ一般的な日本人にロシア人(に限らず白人)の年齢判別がつかないのと同様、異人種の年齢判別って難しいですからねぇw
Posted by ムリヤーノフ at 2012年06月06日 20:56
無事のご帰還何よりでございます

>給仕の女性に「パレードに参加される方ですか?」
そのように聞いてくれる女性に驚きです(そこか
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2012年06月06日 21:05
皆様どうも恐れ入ります。
>年齢:いや、それはさすがに女性給仕がうっかりさん(略
>聞いてくれる:刷り込みじゃないですかねえ、子供の時によく見かけたとかw
Posted by YakovYakov at 2012年06月06日 23:19
ご無事の帰国何よりです。

なるほど。パレード服地でスーツですね。
それだ!近所のテ―ラ―かな?いや軍服工場で頼むかどちらか?
Posted by F・タナカ at 2012年06月07日 01:29
どうもどうも。
>スーツ:常勤大佐生地で仕立てた国防省派遣用スーツは見たことある…というか持ってるんですがパレード生地スーツは旧ソ連人以外にはまず見破れませんよね。
逆にソ連圏の人には老若男女にもろバレですが。
Posted by YakovYakov at 2012年06月07日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。