QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年07月17日

一般大学(5)

 今日も今日とて国内に3人ほどの愛好家(いや、今回に限っては筆者一人かも)に向けてのマイナーネタを。



帝政ロシアの軍系アカデミーバッジと一般大学卒業章には基本デザインが同じものが結構あるのでまぎらわしいのだが、これは薬学修士の資格章。当然ながら高級レプリカなのだが、こんなマイナーなものの需要があるのか?と見つけた時に驚きを禁じ得なかった。まあ買ったわけだが(笑)。



同じく高級レプリカの薬剤師資格章。これとは別に、(語源的に)薬剤の意味を持つレカーリという一種の医師資格があったり(当然バッジも別デザイン)ロシアの医歯薬獣医システムは実にややこしい。まあyandexで検索すればわかりやすい資料が出てきそうな気もするので気が向いたら調べてみようと思う。
…これで市場に出回っている医薬系バッジを全部揃えたくなったら即時破産だが。




この記事へのコメント
ここでw(ri

いやあ僕は帝政の獣医資格章とかには凄い興味が、帝政に関心のある人間自体日本で2桁かと思いますが、この分野は非常に興味深く。
Posted by F・タナカ at 2012年07月17日 23:11
よかった。二人はいた!(嬉涙)
獣医師バッジ(BBってモノグラムで書いてある)は90年代にソ連でなぜか作ってた(博物館売店用)合金製のがあったんですが縁の月桂樹のほうが半分くらい欠けてしまいまして…。また地道に探してみます。
銀の奴とブロンズの奴に比べて合金のはお手頃価格なので見つけたいですねえ。
Posted by YakovYakov at 2012年07月18日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。