QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年08月22日

ジェトンいろいろ(1)

 ここらでジェトンのネタでもまとめて。ジェトンの着用は帝政ロシア~ソ連30年代くらいまで一般的だったがそれ以後は普通のバッジの類に置き換えられてしまった。主に個人注文とか小ロットで作られたものなので当時ものは結構貴重である。
…ご多分に漏れず、近年は新造コピーも多いのだが。



1923年の典型的なвсевобучのジェトン。革命後、市民に軍事訓練を施した民間防衛の元祖のような組織で、上の文字はペトログラード軍管区のものだろう。上のリングにチェーンを引っかけてボタンホールとかに引っかけて着用する。



実は上のバッジと下の馬とは関係ない。22年式ロシア社会主義連邦赤十字バッジがジェトンのチェーンを止めるのに楽なので「留め具」代わりにしたまでだ。馬のジェトンは20年代のスポーツ系らしく、裏に贈答先の名前が彫ってあった。
鎖に鉤とか引っかけて着用するのもいいだろうが、こういう着用が(紛失もしないし)一番楽だと思う。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。