QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年08月27日

射撃優秀章(5)

 またこのネタだが、今日のネタでは射撃に使う武器サイズが一気に大きくなる。



1936年の戦車射撃優秀章。主砲以外に車載機銃からの射撃も含む気がするが。戦車の造形にはいくつかバリエーションがあり、一部「絵心のない」デザインのものを見かけたりする。これは高級コピーなのであしからず。



同じく36年の砲兵射撃優秀章。実はこれによく似たデザインの「砲兵訓練優秀章」や「砲兵将校優秀章」もあり、それらは外周部のエナメルなどの細部も少し違う。これは七宝の欠けが補修してあるが多分オリジナル。これを手に入れたのは15年以上前だが近年は価格高騰が著しく、今見かけても到底買えそうもない。昔から集めていてよかった、としみじみ思う。




この記事へのコメント
小生的には勲章やメダルよりズナークが好きなんですが、今や価格高騰とは・・・
昔はモスクワの本屋の地下なんかでも比較的安価に売ってましたよねえ。
Posted by いけしびり at 2012年08月27日 21:43
90年代は遠くなりにけり、です。もっとも90年代半ばはモスクワの市民が20$もってれば結構過ごせた、といいますからこの辺の補正はした方がいいかもしれませんが。
90年代半ばの相場からドル換算で10倍だったら「あまり値上がりしてない」部類かもしれません(苦笑)。
Posted by YakovYakov at 2012年08月28日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。