QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2008年09月18日

海軍ホルスター(1)

 本日来客につき以下略。唐突な感もあるがソ連海軍の吊下げホルスターについて。

戦前のナガン用ホルスター。海軍独特(航空兵の一部も茶革のものを使用したが)の吊下げホルスターはもともとキーテェリ(上着)の下に着用して裾から本体のみ出すデザインである。陸軍式のナガンホルスターではフラップ真下にある弾薬ポケット(7+7発収納)がベルト通しに移されている。上着の下に着用していると弾薬交換が恐ろしく煩雑になるのだが・・・。
もちろん上着の上にベルトを巻けば(当時の海軍歩兵などでよく見られる)無問題なのだがそれはそれで「ぶらぶらして邪魔になるのが痛いところである。
ちなみにホルスターを通すベルトはシングルピンのオープンバックルタイプ。写真のものは1943年製である。

同じくトカレフ用。これは陸軍式同様マガジンポケットがついているので使い勝手は変わらない。

これらの他にナガン・トカレフ兼用のものもあるが現物がすぐに出てこないので写真は後日。
次回は戦後のものを。



タグ :装備品海軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。