QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年12月08日

現用レーション

 今日はちょっと簡単に。

現用レーション

現代ロシアのレーションは納入メーカーによって不透明ビニール(持ち手付き)や茶色いボール箱など様々な包装がなされているがとりあえず外装については「正規品」というものはない。これも例によって「某施設」に納入された見本の余剰品だが、迷彩柄の箱に内容が番号で記載されている。1,3,5,7番は手に入れたがすべて開封したわけではないので内容について突っ込まれても困る。ラベルには内容の内訳までは書いていないのだ。以下は1型の内容である。

現用レーション

乾燥カーシャとエンドウスープ、紅茶など。スープは口に合わないのはもう知っているのでキャンプで人に回した。

現用レーション

全体はこんな感じで。カーシャの缶詰、牛のトゥションカ(蒸し煮)などがメインディッシュである。

現用レーション

常識とは思うがロシアのレーションは甘味系が非常に豊富である。

現用レーション

どちらかというとこれが一番紹介したかったものである。最近導入された軍用チョコレート・バー。納入メーカーによって包装は異なると思うがPXで(市販のスニッカーズ並みの値段で)売っていたので買ってみた。フルーツ・ナッツ系のバリエーションがあるがもったいなくてしばらく食べないと思う。日本でも売っている「ロシア製スニッカーズ」そのままでないのが(リエナクト的には)ちょっと残念だ。




Posted by Yakov at 17:46│Comments(2)
この記事へのコメント
現用レーションは、動向が不明瞭ですね
プラスチック容器だったら紙容器だったりして
レーションは試食しましたが、林檎ジャムが物凄い美味しかったです
軍用チョコレート・バーは私が購入した時には入っていませんでした
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2012年12月08日 19:24
消耗品だけに部隊とか方面軍とかの裁量で適当に納入させてるのかもしれませんね。あんまり規格一本化を考えていないというか。
そういえば今回の内容写真は茶色い紙箱の方だったかも…味はだいたいどれもおいしいですよね。
>軍用チョコレート・バー:私もばら売りのを買ったんですが、INTERPOLITEXで展示してたメーカー品でもチョコバー入りは特殊用途というか5種類中1種類のパックにしか同梱しないとかそんな感じみたいです。
もったいぶるというより徒歩移動距離が長い兵科向けなんですかね、やっぱり。
Posted by YakovYakov at 2012年12月09日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。