QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年01月16日

書籍ネタ・1964年被服・装備資料

 今回はちょっと前座的なネタを。



今回某所から手に入れた1964年5月26日発行のソ連国防省指令130号である。





中身は着用規定だけではなく当時の主な被服・装備の概略(材質や形状等を叙述)がまとめられたもので、海軍歩兵や軍楽隊などの特殊兵科や国防省による海外派遣(とくに熱帯地)の服装、兵科記章などが網羅されていて、日本のマニアがいだいていた疑問をかなりの部分まで解決してくれそうな内容である。
今後折に触れてこれをネタ元にした装備解説を行っていきたい(とりあえず海軍歩兵あたりから始めようと思っている)。
・・・筆者は昔の人間なので「本」の形にならないとどうもしっくりこないのだが、ネットの海を片っ端から探ればどこかにこの指令書も転がっていそうな気がする。とりあえず読者の皆様のご健闘をお祈りする次第である。





この記事へのコメント
かなりな分量があるので首尾よくファイルが見つかったとして、それで皆さんのハードディスクが容量オーバーになっても責任は負えませんw
Posted by YakovYakov at 2013年01月16日 19:03
>・・・筆者は昔の人間なので「本」の形にならないとどうもしっくりこないのだが、

ご無沙汰してます。
同感です。仕事でPC凄く使っている割には資料は本の体をしていないと、どうにも吸収率が悪いようです。

ネットって便利なんですけど、疲労感が違うんですよね・・・。
Posted by 清水技研 at 2013年01月16日 19:14
おお、お元気ですか?(2月くらいにオフラインで会えそうな気もしますが)
ネットは簡単な調べもの(ざっと確認する)にはいいですが資料として読み込むにはちょっと目と神経の負担が…公文書まで転がってる現状は嬉しいんですがねえ。
Posted by YakovYakov at 2013年01月16日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。