QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2008年11月18日

ウクライナという病?

 民族の軋轢は大抵血を見る・・・ような時代になってしまったのであまり民族偏見を全開にしないようにはしているのだが(<ちょっとだけ自覚あり)、もともとロシア・アネクドート好きなものでナツメン(少数民族)ネタでついつい茶化したくなってしまう筆者である。ある意味ギリギリな記事が多いのでちょっと不安ではあるのだが。
それにしてもこれはどうか・・・と思うのがこの地球儀である。





あ?こんな大陸あったっけ?というフォルムだが、ウクライナだけが存在する、という地球儀である。さすがに間が持たないので片面は地形図、片面は行政地図と2回載せているあたりがなんとも。
まあこういう類のパーティーグッズみたいなものは探せば他の国にもあるのかもしれないが(アメリカとかだと南部13州だけ地球儀、とか言うのが売られてそうな気がしてならない。直感だけど)これ、ウクライナ行政府の認可済みグッズであるというのがなんというか。
大国だとシャレにならないが小国なら許される・・・という向きもあるとは思うが・・・なんかやっぱり器が小さい・・・としか言いようがないような気がする。ま、少なくても公的機関がすることじゃないですなあ・・・。それとも酔っ払って作ったのだろうか。



モスクワのバッチコレクターの交換会で売られていたジョージ・ソロス一派:「オレンジ革命」連中がつけていたバッジ。安かったが使い道がないので(笑)買わなかった。ウクライナのナウなヤング(死語)の服装とか私の手持ち衣服では再現不能だし。え~とナイキのジャージとか買えばいいのかな(爆)?




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。