QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年06月28日

礼装小物(4)

 久しぶりに剣吊のネタを。



今回買ってきた剣吊、民警の肩掛けサーベル吊りである。ソ連民警は戦後礼装用にコサック風のシャーシュカを使用していたので礼装ベルト一体式でない「肩掛け式」が様になるわけである。サーベル用の吊り具は(革製品のようなタブ止めでなく)がっちりした金メッキ金具であるのが面白い。
…前回これと同じ原反、さらに短く切られた端切れ(50年代に海軍礼装サーベル吊を短剣用に作り直した時の廃物)を大量に手に入れたので同じ作りのレプリカをあと3本くらい作れそうな気がする。




この記事へのコメント
これは飽くまで戦後民警用で帝政代用にはなんないですよね。礼装小物(3)で出てた、帝政ベルトの原布使ってつくれば、それらしい物になるんでしょうか? あ、7月の16日にお邪魔しますね。
Posted by F・タナカ at 2013年06月29日 04:17
そうです、民警用です。帝政ベルトの原反、細い奴もいずれは出ると思うのですが…。
ソ連海軍海軍支援兵科(42年まで)の銀色将校階級リボンを使うのが現実的ですかねえ使うの惜しいけどw
Posted by YakovYakov at 2013年06月29日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。