QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2013年09月03日

夏の軍装(6)

 昨日は日本の降伏記念日だった。非国民で知られる当ブログがまた罰当たりな特集をする、と身構えていた方も多いと思うが、「単にすっかり忘れていた」というよりひどい理由だったりする(愛の反対は無関心)。
まああんまり関心がなくてもネタになれば何でも記事にしてしまう筆者なので、そもそも愛という観念が欠如しているのかもしれない(<偏愛ならあるくせに)。

夏の軍装(6)

前ふりをそのまま引っ張ってるわけではないが「愛のないレプリカ」の例。土産物市で何も考えずに買ったレプリカパナマなのだがなんというか穴が絶望的に少ない。まあ湿気った日本ではベンチレーション効果もあってないようなものだけど。

夏の軍装(6)

裏側もこんな感じである。顎紐を内側から通すためのボタンホール状の切れ込みまで省略されているので「暑い時の野良帽」に使うのがいいかもしれない。まあその後もう少しちゃんと作ったレプリカも見かけたので今度買うときは気を付けようと思う。

夏の軍装(6)

顎紐が取れているのは無視してほしいのだが、つばにワイヤーが入った58年式パナマのワイヤーを取ったもの。最初つばが単に擦り切れたものと思っていたが錆が残っているのでかつてワイヤーがあったのは間違いない。パナマは脱いで携帯することも多いのでやはり邪魔だったのであろう。この次のモデルからはワイヤーが廃止されたのも道理である。




Posted by Yakov at 17:24│Comments(2)
この記事へのコメント
今日は襟に対日戦勝記念章のミニチュアメダルつけて出勤しますたw

こないだ、頂いたワリャーグのTシャツ着て、アンティーク屋に顔出したら、店主の友人が居て、
「ツシマ!日本人がワリャーグのTシャツと言うのは君はユーモアの何たるかが分かってる」と
好評で写真を一緒に取ってくれと言われましたw
Posted by F・タナカ at 2013年09月04日 02:42
>メダル:うはははは。
>ワリャーグ:喜んでいただけて幸いです。私も一次大戦イベントでロシア軍の「旅順防衛章」付けていって大うけしました。筋金入り非国民の道を邁進中(愛国者、ただし「国」が違うだけ、ともいう)
Posted by YakovYakov at 2013年09月04日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。