QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2013年11月26日

特殊ホルスター

 久しぶりにミリタリーネタを。まあ例によって「だからどうした」ジャンルなのだが。



今回購入したマカロフホルスター。海軍同様の吊り下げ式なのだが、色は陸軍式の茶色である。・・・はて?

もともと海軍将校は上着の下に拳銃を吊る都合上このデザインになったわけで、マカロフが使用される時代になるとかつて吊り下げ式を使っていた飛行士や戦車兵もジャンパーや作業服のポケットに入れるようになる。しかもホルスター自体は1982年製なのだ。
海軍のシングルシャツ型短ジャケットは60年代の採用だが、陸軍全兵科がこのデザインを採用するのは1988年のこと。しかし(海外勤務服を別にすると)80年代初期に唯一短ジャケット型制服を採用していた兵科があった。戦略ロケット軍である。
・・・そんなわけで戦略ロケット軍のジャケットを3種類所持している筆者には嬉しい買い物となったのであった。あとは名札と「2つあれば世界を滅ぼせる鍵」だな(<無茶いうな)。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。