QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年01月14日

番外編・さすがに無理!(1)

 ちょっと体調が悪いので番外編。
ロシア税関の持ち出し基準は年々厳しくなっており、防弾チョッキのプレートやチタン製ヘルメットが(この場合は戦略物資だからだが)もはやロシアから直では輸入不能・・・というのは皆様よくご存知のことだと思う。友人からはすでにキXガイ認定をもらっている筆者といえど、さすがに日本&ロシアの税関に喧嘩を売るわけにはいけない。
そんなわけで「購入のチャンスはあるのに買えない」画像をちょこっと紹介してみたいと思う。

番外編・さすがに無理!(1)

訓練用のRPG-18(ムーハ)。軍の教育用なのだが、よくあるカットモデルではなく取り扱い訓練用のフルサイズ・各部可動型である。知人から1000ルーブル(約4000円)で引き合いがあった。
全景が写っていないが、実は(いつか実物大模型を作るため)細部の写真を撮りまくっておいたのだ。筆者は純正兵器マニアでもゲーマーでもないので(どっちかといえばレイヤーか?)外形がリアルであればそれでよい。
その意味では喉から手が出るほど欲しかったのだがロシア持ち出し、日本輸入どちらも不可能なのが目に見えているので購入は見送った。ちなみに本体を引き出したはいいが(売主も)スライドの戻し方がわからずしばらく模型と格闘する羽目になった。

番外編・さすがに無理!(1)

ソ連版クレイモア地雷MON50の訓練模型。フルサイズでカットもされていないので非常に魅力的ではあるのだが、とうていロシア税関を誤魔化せそうにない形状をしているのでこれまた購入せず。爆薬の入るところにはパラフィン+金属(実物なら散弾)が封入されているので税関でX線にかけられると本物と思われるのは必至だと思う。
新聞沙汰にはなりたくないので、撮り溜めた写真を活用していつか撮影用小道具でも作ろうと思う(笑)。




Posted by Yakov at 19:58│Comments(2)
この記事へのコメント
>訓練用のRPG-18(ムーハ)
あちらの通販サイトで見つけましたよ
こちら側からすれば安すぎて、滅茶苦茶驚きました

クレイモアもそうですけど、やはり小道具があると無しじゃ大違いですよね

私としてはロシアの模型手榴弾が欲しいです
これもまたあると無しで大違いなので!
Posted by CRS@空挺軍 at 2009年01月15日 00:30
どうもどうも。
>安すぎ:
まあ不用品を好事家に売る、という感じなんでしょうねえ。地球に優しいリサイクル(笑)。

>模型手榴弾:
昔クラフトアップルさんが出してた奴ももう絶版なんですよね・・・。一方ロシアは(略)
Posted by YakovYakov at 2009年01月15日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。